0


twitter share icon line share icon

【ポコダン】用語集・略語集【ポコロンダンジョンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ポコダン】用語集・略語集【ポコロンダンジョンズ】

ポコダン(ポコロンダンジョンズ)の用語や略語についてまとめて解説しています。わからない言葉がある時は、ここをチェックしよう!

▶初心者向け記事一覧はこちら

目次

あ行の用語

運100PT

PTの合計運気が100になっているPT。フレンドを除く、4体のモンスターの運気がそれぞれ25であれば、PTの合計運気が100になる。運気100の状態でクエストに挑むと、ボスドロップが3個確定になるなどのメリットがある。

▶運気とは?運気25のモンスターを作ろう!

エンハンススキル

エンハンスは「高める」「強化する」などの意味をもつ言葉。ポコダンでは、PT全体の攻撃力を高めるスキルや、チェインやコンボによる攻撃力アップ率を上昇させるスキルを指す。

オートプレイ

ポコダンでは、ソロプレイ時コンティニューせずにクリアしたことのあるダンジョンでは、オートプレイができる。画面右上の「AUTO」ボタンをタップすることでオートプレイのONとOFFを切り替えられる。オートプレイ中は自動でポコロンをなぞるが、スキルは使用しない。

おねだり

酒場からフォローしているプレイヤーに欲しい装備の素材をおねだりすることができる。おねだりができるのは1日3回まで。生成素材や装備強化石のほかに、運が良ければ虹結晶を入手できることもある。

▶おねだりのやり方とメリットはこちら

(スキルなどが)重い

発動ポコロン数が多いスキルのことを指す。重いスキルは回転率は悪いが、強力な効果を持っていることが多い。

か行の用語

回復アイテム

まれにフロアのポコロンの上に落ちているハート型のアイテム。なぞったりフロアを移動する際にPT全員のHPを回復することができる。壊れる岩を破壊した時に出現することもある。

ガチャ限

レアガチャからのみ出現するモンスターのこと。優れた性能を持つモンスターが多い。狙って入手できるわけではないため、運気25にするのが難しい。

(スキルなどが)軽い

発動ポコロン数が少ないスキルのこと。1クエスト中に複数回スキルを使えるので、気軽に打てるのが強みだ。

季節限定ガチャ

ポコダンでは、季節限定のガチャが定期的に開催される。例えば、クリスマスなら「クリスマスコスプレガチャ」、バレンタインなら「バレンタインコスプレガチャ」などだ。

季節限定ガチャ一覧

強襲ボス

クエストのボスを倒した際に、出現するボスのこと。襲来と一部の降臨では、そのモンスターの亜種が強襲ボスとして出現する。

限界突破

ガチャで入手したモンスターは、極幻進化させることで限界突破ができるようになる。限界突破するとステータスと、スキル・CS・LSのうちいずれか2つが強化される。限界突破には聖樹の種が必要となる。

▶限界突破のやり方とメリット

幻想イベント

クエストをクリアして幻想石を集めて、幻想ガチャを回すことができるイベント。幻想ガチャでしか入手できないモンスターも存在する。

▶幻想イベント攻略まとめ

幸運の聖水

幸運の聖水は、使用してから3時間の間通常ドロップや運気ドロップとは別にボスドロップが確実に1つ増える。運気ボーナスと違い、共闘時に他プレイヤーに効果は共有されない。

▶幸運の聖水の入手方法とおすすめの使い方

交換所

一部のモンスターをレアメダルと交換できる。入手したレアメダルは、貴重なモンスターやアイテムと交換することができる。交換所でしか入手できないモンスターも存在する。

▶交換所で優先して交換すべきモンスター

コスファバ

女教師エルファバの略称。このモンスターが手に入る学園コスプレガチャにちなんで、コスがついたと思われる。

▶女教師エルファバの評価はこちら

固定ダメージ

敵の防御力に関係なく、一定のダメージを与えるスキルやCSのこと。主に最大HPのn倍のダメージとなることが多い。防御力が非常に高い、各種ヤドリデやシールダーなどを簡単に処理できるため、クエストによっては固定ダメージが攻略のポイントとなることもある。

ゴドラ

「ゴッドラッシュ」のこと。ゴッドラッシュは超強力な限定モンスターが入手できるガチャで、定期的に開催されている。

さ行の用語

サマテラス

水着ガチャで手に入るビーチバケーションアマテラスの略称。夏(サマー)にちなんでサマがついたと思われる。

▶バケーションアマテラスの評価はこちら

じじい

鍛冶屋にいるハンマーを持ったモンスター(?)のこと。過去に襲来クエストのボスになったこともある。ラッキーポポロンと同じように運気を1上げることができる、ラッキーじじいというモンスターも存在する。

整地

必要な色のポコロン以外を消して、チェイン数を稼ぎやすくする行為のこと。共闘では、他の仲間が整地している時にポコロンを消してしまわないように気をつけよう。

主属性/副属性

この攻略サイトにおける2つの属性を持っているモンスターの表記。例えば、火/水であれば主属性が「火」、副属性が「水」のモンスターを表している。

ショート変換

発動ポコロン数の少ない変換スキルのこと。発動ポコロン数が50~70程度の変換スキルを持つモンスターを指す。例えば、真田幸村や、ノクターンなどが当てはまる。

称号

タワーオブポコロンをクリアすると貰える称号。称号を手に入れると、期間中のみプレイヤー名の横に表示される。

状態異常

ポコダンには状態異常が存在する。状態異常の中には、移動に制限がかかるものや、毎ターンダメージを受けるものなどがある。

▶状態異常について徹底解説

初心者マーク

ビギナーズラックがついている状態を指す。チュートリアル開始から14日間は初心者マークがついている。ドロップにボーナスがつくなどの特典があり、初心者の序盤の冒険を支えてくれる。

スキルチャージアイテム

取るとスキル発動用ポコロンをチャージできるアイテム。壊れる岩を壊すと出てくることがある。

スキポポ

各属性のスキルポポロンのこと。スキルポポロンと同じ属性のモンスターであれば、スキルレベルを1上げることができる。イベント報酬などで入手可能。

スキルレベル

スキルのレベルを表すもの。全10段階で、スキルレベルが上がる度に発動ポコロン数が減少する。

聖樹の種

★7極幻進化モンスターを限界突破させるために必要なアイテム。レアガチャを引いた際などに入手できる。

▶聖樹の種を使うべきモンスターを紹介!

精霊装備

ノーマルエリア12~15までのボスドロップ素材から作れる火・水・雷・森属性の防具のこと。各属性の攻撃力やHPをアップできる効果を持つため、特に初心者に重宝される防具だ。

精霊のカギ

特別なダンジョンに入れるアイテム。本来挑戦できる時間が決まっている、ポポロンダンスや襲来・降臨・超絶降臨にいつでも挑戦することができる。さらに、襲来・降臨では必ずタマゴがドロップし、超絶降臨ではタマゴや装備の素材を入手しやすくなっている。

▶精霊のカギの入手方法と使い道はこちら

ソウル

特定のモンスターに、獲得経験値アップや属性の攻撃力を上げる効果などを身に付けさせることができる。覚醒の祭壇にて、各属性のソウルを獲得可能だ。

▶ソウルの種類と効果について徹底解説!

属性ガチャ

定期的に開催される、各属性の限定モンスターが出現するガチャのことを指す。例えば、火属性は「紅焔の祝福」で、水属性は「蒼氷の祭典」だ。

属性ガチャ一覧

その場タップ

画面を2回タップして、移動せずにターンを終えること。近接攻撃が可能であれば、その場で敵に物理攻撃を行う。

た行の用語

大航海

大航海クエストのこと。レベル100以上でないと挑戦できない、モンスター制限のある高難易度クエスト。大航海クエストの報酬は限定武器など、非常に豪華なものだ。

▶大航海クエスト攻略まとめ

タマゴの模様

Ver5.10.0より、タマゴに模様がつくようになった。模様がついているものは、強化・売却・進化用のモンスターだ。このアップデートにより、クエスト中に進化素材を入手できたのかを確認しやすくなった。

ダメポコ

踏んだらダメージを受けるポコロン。全属性のダメポコがあり、敵によって属性やダメージ量は違う。

タワポコ

タワーオブポコロンのこと。単にタワーとも略される。期間限定のイベントクエストで、1階から30階までを順番にクリアしていく形式のクエストとなっている。報酬が非常に豪華で、中でも装備は強力なものばかりだ。

▶タワポコ攻略まとめ

中国四神シリーズ

朱雀・青龍・白虎・玄武の4体の降臨クエストに出現するモンスターのことを指す。ポコダンでは進化するとスキルが変わり、女の子になるという特徴がある。

討伐イベント

ポコダンには討伐イベントが存在する。ボスドロップにポイントがついており、そのポイントを集めて報酬をゲットするイベントだ。お月見・クリスマス・バレンタインなどのタイミングで開催される。

ドロップモンスター

各クエストでドロップするモンスターのこと。朱雀メガロジャックなど変換スキル持ちのドロップモンスターは運25にしておくと重宝する。

な行の用語

なぞりキャンセル

なぞっている途中でなぞるのをやめること。どれだけなぞっていても、一瞬でなぞる前の状態に戻すことができる。なぞっている指を上下どちらかの方向に素早くフリックしよう。

▶なぞりキャンセルをマスターしよう

虹結晶

ポコダンのゲーム内で使用できる通貨のこと。虹結晶を使用することで、体力回復や、装備BOX・モンスターハウスの拡張が可能。さらに、レアガチャを引くのにも必要となる。虹結晶は非常に貴重なので、よく考えて大切に使おう。

▶虹結晶の入手方法と使い道はこちら

猫オババのハッピーパック

600円で虹結晶最大50個と幸運の聖水最大7個を入手できるお得なアイテムのこと。ショップから購入可能。虹結晶や聖水はログインボーナスとして配布されるため、購入した場合は毎日忘れずにログインしよう。

は行の用語

発動ポコロン数

スキルを発動するためになぞらなくてはならないポコロンの数のこと。スキルレベルを上げると、発動ポコロンの数が減少していく。

フィンパラ

HP最大時にPTの攻撃力をアップする装備のうち、特に効果が高い兜と鎧を組み合わせた状態のこと。具体的には、凍零業の氷晶兜(タワポコの「フィン」ブル編で入手可能の兜)と、ネオ「パラ」ディンウィングの組み合わせを指す。

フォロー

一緒に共闘したり、クエストで助っ人モンスターを貸してくれた冒険者を「フォロー」できる。また、酒場で見つけた冒険者をフォローすることも可能だ。

フォロワー

自分のことをフォローしてくれている冒険者のこと。リーダーモンスターを強力なモンスターに設定しておくとフォロワーが増えやすい。変換スキルや、威力の高いスキルを持つものは特におすすめだ。

プレチケ

プレミアムチケットのこと。2018年には、「虹結晶50個」と「プレミアムチケット」がセットになったプレミアムチケットパックが販売された。プレミアムチケットは、一部モンスターを除いた★5モンスター1体と交換できる。

▶プレミアムチケットは誰と交換すべき?

フレンド

相互フォローした関係を指す。フレンドになるとクエストの助っ人に選んだ際や、共闘時にFPを10獲得できるため、お得だ。

ポコラー

ポコダンをプレイしている人のことをポコラーと呼ぶ。たくさんのポコラーと一緒にゲームを楽しもう!!

ポコロンアリーナ

期間限定で開催されるスコアランキングイベント。他のプレイヤーとスコアを競いランキングが決まる。

▶ポコロンアリーナ攻略まとめ

ポポロンダンス

強化用モンスターや、各種装備強化石を大量に入手できるクエスト。1日2回、昼と夜に不定期に開催される。

▶ポポロンダンスの効率的な周回方法

ま行の用語

ミッション

特定の目標に到達することで報酬を獲得できる機能のこと。通算ログイン日数や、クエストのクリアなどが条件になっている。報酬として虹結晶や装備強化石などを獲得できる。

▶ノーマルミッション攻略まとめ

無料引き放題ガチャ

一定時間、レアガチャを無料で引き続けることができる超豪華なガチャ。4周年や年末などに開催されてきた。

▶無料引き放題ガチャの詳細はこちら

や行の用語

やりこみボーナス

降臨や襲来を一定回数クリアすると、素材やボスモンスターを入手できる仕組みのこと。2018年に実装された。

友情チェイン

共闘中に他のプレイヤーのマスをなぞると発動するチェインのこと。なぞったプレイヤーの武器を発動できる。

曜日ダンジョン

進化素材を入手できる各クエストのこと。かつては曜日毎に挑戦できるダンジョンに制限があったが、現在は常設となっている。曜日によって消費体力が半分となるクエストが異なる。

ら行の用語

ラキポポ

ラッキーポポロンのこと。モンスターの種類を問わず、運気を1上げることができる貴重なモンスターである。

わ行の用語

割合ダメージスキル

「敵のHPを現在HPから○%減らす」スキルのこと。主に、HPが高い敵に効率良くダメージを与える際に役立つスキルだ。

英数字の用語

AS

「Active Skill」の略で、単にスキルのこと。ゲーム内表記はスキルだが、チェインスキルと違い自分の好きなタイミングで発動できることから、そう呼ばれることがある。

CS

チェインスキルのこと。チェインスキルはポコロンをチェイン数と同じ数だけ消すことで発動できる。チェインスキルは武器やモンスターによって発動時の効果が異なる。

FP

フレンドポイントのこと。フレンドポイントが200貯まると、フレンドガチャを回すことができる。フレンドガチャからしか入手できないモンスターも存在する。

LS

リーダースキルのこと。リーダースキルは極幻進化したモンスターが持っており、攻撃力をアップする効果や、ダメージを軽減する効果など様々なものがある。

PT

パーティのこと。ポコダンではパーティ編成の画面から、8パーティまで作成することができる。攻略するクエストによって相性の良い装備やモンスターは異なるため、様々なパーティを組んでおこう。

ポコダンの関連記事

▶初心者が読むべき記事一覧

初心者向け攻略

おすすめ装備

効率アップ

この記事を書いた人
ポコダン攻略班

ポコダン攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Grenge, Inc.
▶ポコロンダンジョンズ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポコダン攻略
有名プレイヤー特集
アップデート情報まとめ
銀魂コラボが開催中
銀魂コラボキャラ
タワポコナラク編
タワポコナラク編攻略まとめ
タワポコ・ミラポコ攻略
極絶降臨攻略情報
禁忌の熾天使シリーズ
禁忌の竜シリーズ
禁忌の神シリーズ
クエスト攻略情報
初心者向け攻略記事
モンスター情報
装備情報
コラボイベント情報
イベント情報
エンタメ記事
×